SSブログ

金環日食 京都 観測できた~ [京都]

金環日食、京都ではばっちりでしたよ!

二条城近くの御池通りで観測しました。
6:50頃、太陽に雲がかかっていたので、どうかな、
と思ってたら、段々晴れてきました。
三日月状から下弦の月みたいになってくる。
暗くはないんだけど、まわりの光の感じがなんとなく
弱くなってきて、今まで見たことのない光。

近所のおっちゃんが、「昔見た時はどんどん寒くなったなあ」
と言っていたら、ほんとにすこーしひんやりしてきた。
日光、すごいね。

7:20頃には近所の人がわらわらと外へ出てきて、
ちょっとお祭り気分。
7:30頃にピークに。
すこーし環は欠けていたようだけど、生まれて初めてみたので感動。

ご近所さんにもグラスを貸してあげたりして、いい雰囲気でした。
ただ、予備知識のないとおりがかりらしきおばさんが、熱心に観測している子供のグラスを、
わずかしかないピークの時に「ちょっと見せて」と厚かましくも借りて「おおー」とか言って
なかなか返さないのは傍にいて腹立たしかったですけどね。
こういうひと、どこでもいるね。
まあ、前後何百年かの天体ショウなんで、何百年に一回の親切としてまあいいか、と許すことにしよう。

大阪は見えなかったらしいので、京都にいてよかった。
金環日食.jpg
金環日食.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。