SSブログ

値上げを容認し、原発をやめさせる。 [原発]

今日も電力会社が値上げをするのしないのと言っているが、
では、逆説的に聞いてみたい。

私たちが、電力会社の試算する値上げを今日全面的に受け入れたとして
彼らは原子力発電をやめるのでしょうか?

原子力発電をやめれば、
当然原発に関する人件費は下がるし、開発費もなくなるし、
広告費も、なくなるし、減価償却費は下がっていくし、
地方自治体への寄付もなくなるし、
その分は、例の計算式に当てはめれば、燃料費の高騰がなければ、
やめた瞬間が一番高くて、それ以降は電気料金は安くなるのである。

不足分は新規参入させて、既存電力会社を通じない売買を認めれば、
一切既存電力会社様にお願い奉らなくてもある時点からは安定するのである。
安定しなくても誰かが売り、誰かが買う。理論上、需給バランスが多少おかしくなっても
電力会社はあの計算式に縛られるから、値上げはできない。
自由参入者は高く売ろうと思えば売れるけど、既存会社の計算方式を上回れば
切り捨てられるからそれが天になる。

つまり、今高く売りたきゃ売ってもてもいいよ、そのかわり原発はやめてね、
といえば、彼らは一番困る。
官僚はもっと困る。

だから、10%上げても10%使うの減らすから、別にいいよ。値上げしても。
その代わり、値上げ後はきつう行きますよ。
今月も前年比13%使用電力は「減」で行けましたから。
皆さん、通年で減らすのは案外簡単ですよ。
昼間からエアコンつけてる人、蛍光灯つけてる人、一ぺん消しましょう。
人間は太陽の光で生きられるようになってる、ってことがわかりますよ。
需要の「下」を支えないで下げてやればいいのです。
需要のない供給に投資して国民生活に資するほど彼らは賢くないのです。
GDPなんてただの数字です。気にしないでおきましょう。どうせアメリカだって中国に抜かれるんだから。
需要を下げましょう。
そしてこう言ってやりましょう。
fuck you!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。