SSブログ

太陽の北極が南極?地球寒冷化? [安全]

おお、太陽よ、汝その時を迎えたか―。

太陽のS極N極が北極N極中心S極-中心S極南極N極という棒磁石2本の
構造となっていることが観測衛星「ひので」がとらえた,太陽磁場の奇妙な事実として
ニュートンで紹介された。
解析には10年を要するというが、地球が寒冷期を迎える可能性が高いらしい。

2012年マヤ暦ではある周期を終える、という。
おお、不気味ではないか。「終わり」の次の「始まり」なのか。

それにしても次の時代が「寒冷化時代」、っていうのは看過ならない。
江戸時代の大飢饉や、欧州の氷結や、ニューヨーク湾が歩いて渡れた、
なんていう小氷期を思い出す。

ここんとこ環境問題=温暖化防止とばっかやってたけど、
本当に怖いのは寒冷化だと思う。
多少温暖化してマラリアなんかが北上したところで人類は滅亡しないけど
厳しい寒冷化は人口を激減させる。
食いもんがない=人口減になるのは確か。
食いもんが減って、数が増加する動物なんて居ないからね。

環境派の多くの人は「今」か「ちょっと前」くらいの気温と同等の安定を求めるけど
なぜか、その前の小氷期については語らない。
中世から近代直前にかけての小氷期が多くの人を死なせ、
「人口調整」したことなどに彼らは触れない。

昔、少年ジャンプで本宮ひろ志氏の2週読み切り作品で「大飢饉」というのがあった。
あれを呼んで以来、飢饉の恐怖が私のどこかに潜んでいる。

温暖化=砂漠化なら怖いけど、寒冷化は飢饉に直結してるから寒冷化が一番怖い。
温暖化は人間には都合が悪いけど、次の地球の支配者(それが爬虫類であれ、菌類であれ)
にはいいことなのかもしれない。
でも寒冷化はほとんどの生き物によくない。

「土がゆ」を食べるのはいやだ。北朝鮮のことをもう笑えないかもしれない。
環境学者はそのうち温暖化をもとめるだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。