SSブログ

サルでもできる大飯原発再稼働判断:電力不足の責任者はだれか? [原発]

なぜ、こんなにもいい加減なんだろう。
付加される安全施設はすべて予定段階で、安全施設がないと
”想定外”の事態に「安全でない」と事業者側でさえ考えているのに
なぜ「OK」なのか。しかも「概ね」という言葉まで付いている。

山田京都府知事の言葉どおりである。
「安全な運転には新たな規制を設ける必要がある、という段階で容認はできない」
ということでる。
規制も施設も新たに必要だけど、いまんとこ「OK」で、規制も予定中、施設も建設予定というところが、
「計画してるから」という意味で「概ね」なのだろう。
つまりは、「福島以前的にはOK」てことでしょ?
一言でいえば、こんな判断なら、僕でもできる、ということ。
経済評論家のええ加減な株価予想と同じで、誰でもできる、の世界である。

政府の、あるいは電力会社の、あるいは官僚の、だれが電力不足の責任問題を恐れているのか?
公表してほしい。
私にはわからない。
何故なら、福島の事故でさえだれも責任をとっていない。
電力不足の責任は福島の事故を「事前に容認」してきた東京電力、経産省、保安院、原子力安全委員
など、要は原子力ムラ、あるいは原子力発電推進派にあるというのに、
誰ひとり責任をとっていない。保安院の更迭も形は円満退職だったし。

電力不足の責任はこの人たちにあるんだから、
他の人たちは恐れることはない。
真に安全を確保すること、あらゆる分析をして停止状態でも電力不足を回避できるよう
努力すること。その二つで十分職責を果たすことになる。

電力不足の責任者ははっきりしている。
彼らが想定外と言い続ける限り、他のひとは全く恐れることなく、
努力をしてほしい。経済界からのプレッシャーなんて跳ね返せばいい。
請求書は遠慮なく東京電力に転送すればいい。
「ムラの住民」に不服を申し立てる権利は国民は十分に有している。
政府はそれを早くも忘れている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。