SSブログ

前兆?:琵琶湖湖底の異変続く。 [地震]

我が街京都の隣、かつ水源である琵琶湖湖底の温水噴き出しが今も増え続けてるらしいね。

地図を見ればわかるとおり、地理的にも本州でもっとも屈曲し、伊勢湾から若狭湾にかけて
はもっとも細くなっている。そして、その真ん中に水深100m超の日本最大の窪地である湖が
あるのだから、構造的に地質的プレッシャーにさらされやすいところであることは
間違いないでしょう。湖と切り立った山も近いし。

琵琶湖湖西北部の湖底で09年に確認された噴き出し。11年に大地震。
最近の調査で噴出し増加、湖底の水温上昇。
何もかも連関があるというのはどうかと思うが、
あのあたりは温泉はあるけど火山はないし、ガスが噴き出すというのは
地盤に何か異変があるとしかいいようがないように思う。

日本の近くのずれで湖底の岩盤の下のガスが出てきたのか。
それくらいならいいんだけど。
少なくとも、日本近海で地殻が大きく引っ張られてひび割れたんだから、
日本の一番くびれた部分にひびが入ったっていうのはなんの関連もないとは言いきれんだろうなあ。

昨年5月には宮城県南三陸町沖の検体となった海底12か所のうち5カ所で琵琶湖の湖底とよく似た
現象を発見したという。

国内火山群に同じような影響がないことをまずは望む。
琵琶湖の毒化もやめてほしい。
もちろん、異変が起こっている琵琶湖周辺で地震が起これば
私の街も、人生も大きく変わってしまう。
原発も近い。堪忍してくれよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。