SSブログ

エルピーダ [経済]

エルピーダ再生で、取引銀行に連絡せずに更生法を申請したことが
銀行との溝が出来てしまった原因だとか。

銀行というのはどんなに頼んでも損失を拡大したくないときは、資金を打ちきる時は打ち切る。
エルピーダが、国策企業のクセに、更生を無断で申請したのはどうかとは思うが、
経済活動においては、倒産は極秘に進めるものである。

資金投下は利益を得ることを目的とするものであるから、
国がバックだからとタカをくくっていた銀行には、投資した以上損失が出ても
投資に対するリターンの「読み」が外れて損したに過ぎないので文句は言えない。
主力銀行だからと言って、義理人情を語る資格はない。
義理人情を語るのは株主への言い訳に過ぎない。
株主も投資家であって、利益を求めている以上、詐欺でもない限り、
資金投下した以上、損が出て文句を言える人はいない。

それだけのことだ。粛々と進めて、損失を食らった人が明らかになるだけだ。
義理人情を語る金融機関は自分たちが馬鹿なのをさらして言い訳しているようなもんである。

放っとけ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。