SSブログ

年金問題 [生活]

今も国会でやってますが、年金。
私は今、厚生年金ですが、正直言って私にとって一番苦痛なのは、
受給資格を得る為の加入期間が「長い」ことです。
25年。
大学を出て50前までずっと基本国内で働かないと受給できない。
これはひどいよ。
特に若い人にとっては。

国内にろくに仕事もなくて、若い時に非正規雇用で使われてるのに、
海外に働きに出ることも起業しに行くことも将来無年金者になる
リスクになるんだから。非正規で25年払いきれないとわかったら
国内にいてもリスクになる。
となると政治も行政もいってることがおかしい。
国際化だの、起業機会だの金言麗辞を並べるけど、実態は
海外へ出て行ったら「はい、あんたの保障はなしね」っていうんだから。
勉強もしに行けない、経験も積めない。

受給年齢間際の駆け込み支払がモラルハザードにつながる、っていうんだけど
毎年その年の掛け金で運営してるんだから、金銭的には一緒だよね。
腹たつけどさ。

それよか、25年分先掛けさせてほしいな。
月掛額15000x12月x25年で450万円。
貯金があるうちに払っちゃう。
親の遺産で払っちゃう。
労働の流動化というか、転職しやすくなるように年金番号制は僕は大賛成だから、
払った分を番号で管理してくれるなら、65歳で日本にさえ戻れば何とかなる。帰る場所がある。
先掛けだから国も文句ないでしょ?できるだけ計算期間は短い方がいい。

番号制と先掛け制度。これで随分解決すると思うんだけど。
とにかく制度の基礎は1970年代のモデルのままで、
社会は21世紀なんだから、それを変えないと。

あとは、1ヶ月分でも払った分に応じた支払に一元化する、とか
年金支払歴有無で生活保障の金額を変えるとか。
25年連続勤務を前提にした制度を変えることが一番。
あとは先掛けを認める。これでどう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国会/社会の在り方朝の国会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。