SSブログ

サクラ [世相]

サクラ。
テレビでサクラ詐欺をやってた。
やな世の中だなあと思いつつ...。

待てよ?でも、テレビで面白くもない芸人にげらげら笑ったり、
イエー、ヒューヒュー、え~とか言ってる「壁の花」ってえのも
さも、これが面白いんですよ、話題ですよ、っていう演出と
サクラ詐欺は似てるなあ、と思った。
番組を見て、面白いんですよ、とサクラが笑って、そこにつぎ込まれる
宣伝費をお店では価格に上乗せして私たちが払っている。
何が違うかっていうと堂々と企業名を出してるかどうか。
本質的にはたいして変わらん。

商売っていうのは「相手が怒らない程度の利益上乗せ」による利得の成果である。
でも30円で買ってきたものを300円で売る商売っていうのは
100万円のものを1000万円で売る詐欺と本質的には変わらない。
地球の裏側なら50円で売っているものを何千円で売っていることも当たり前で
(フェアトレードと呼ばれ搾取を埋め合わせる場合もある)
商品価値+経費+利益だとしても利益をいくらにするかで詐欺と商売の違いがある。

コーヒーがよく原価だけでいえば10倍くらいで売られているのはよく知られている。
大半が喫茶店の店主の人件費だとしても、許される。
ところが、土地を市場価値の10倍で売り自分のポケットに売上の90%を入れると詐欺になる。

変な話である。
公正さではそれほど変わらない。
悪意と善意の違い?金額の大小?
詐欺を許すべきではないが、商売はどこまで許されるのか。
と思っただけで、どう、ということはない。

タグ:詐欺 商売
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

死刑 光市国会/社会の在り方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。