SSブログ

東電1兆700億貸せるか? [原発]

東電の10年度の財務諸表を見て、金を貸す奴は普通の金貸ではないんだろうね。

一体いくら特別損失が計上され続けるのかわからない。
装置産業なのに経常利益に減価償却を足してもまったくキャッシュフローはでない。
純資産は1兆6000億だけど、福島の棄損がいくらか明確でない。
福島原発のように利益を生まない装置に多額の維持費用がかかる。

つまり単年度でもうけなし、動かせるキャッシュフローなし、損失予測不明、
資産価値不明、マイナス要因多数。

一般的には通常この会社に金を貸す金融機関はないはず。
ついでに加えるならこの会社に金を貸す金融機関は「貸さなければ過去の融資が回収不能
になる」という可能性を抱えているとかね。
あるいは国との密約、公的資金の投入による回収目当て。

この会社に金を貸す方は普通の金貸ではなくって、フィクサー的な業に近いってこと。

株主、預金者や融資を受けてる人は早めに見極めた方が
いいんじゃないかな。
それでも出資するっていうんならあとで文句を言わない覚悟がいるね。
税金よこせ、とかね。
公的資金注入禁止前提で判断させるべきだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。