SSブログ

無買週間#2 「家にあるものでどこまで行けるか」 [世相]

前回靴下修理の話をした。

そんな中、先日京都新聞部屋の片付けについてのコラムが載っていた。
おおかた共同通信の配信と思われる、フリーライターさんの作品だが、
平易で面白かったので、新聞のストック袋から連載の曜日の記事を切り抜き、
スクラップした。
そのバックナンバーの中に「無買週間」を発見。
ちょっと前からそのような言葉を耳にしたことはあったし、
体を壊したとき、現有の衣食住の様々な道具、資産で「何年くらいいけるかな」
なんてことを考えたこともあった。
贅沢を言わなきゃ、一人なら一生着るものには困らない、
という押し入れ調査の結果が出たことも過去にあって、
無買、という言葉にちょっと魅かれた。
で、さっそく週明けから開始すると細君に宣言した。

宣言したとたん
「あんたは気付いてなかったかもしらんけど、海外旅行に行く前は
いつもやってたことやで。冷蔵庫なんかすっからかんや」
と剣もほろろである。
「まあ、やりたかったらやろか?でも子供の生活に関するもの以外でね」
と続いた。ここでいう子供の生活とは、果物、牛乳等をさす。

とにかく明日からやってみる。
この時点でコンビニの夜食が俺を呼んでいるが。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。