SSブログ

地震予想図 [地震]

ニシン+リュウグウノツカイ+クジラの打ち上げ+年明け早々のマグニチュード7.0+今回の震度5-。

震源は福島沖、深さ50km、マグニチュード5.1.
この1週間でM4以上が23回あった。
4.5以上は7回。
気持ち悪い。
4.5が直下できたら相当揺れるよ。

次のオリンピックまでに関東大震災が起こる確率は70%だって。
東大の研究所の研究ってどうなのかな。一貫性ないよね。
去年の今頃のシミュレーションとデータは何が変わったの?
東北沖の地震が起こったから?
発生したことを確率に加えるっていうのはデータ分析による(いわゆる地震学)の
地震予測とは言えないね。

2004年スマトラ沖のM9.1の巨大地震のあとに翌年をはじめM8.5クラスが3年で3回、
6年でM7以上は7回あった。
2010年はM7以上が3回。回数を年数で割ったら1年に一回以上起こっている計算。
こんなことは市井でも十分警戒している話。

「70%の確率」「4年以内」っていう近々かつ高確率な予測は
原因の「発見」の世界であるはず。
それは確率の予測の話でなくて、「発見」した内容を公表すべきという話だろう。
マスメディアもショッキングさを伝えるだけじゃなくて、
確率と期間の理由をもっと掘り下げて説明してほしい。
なぜなら、4年以内に70%の確率というのはオリンピック以外にそうないのだから。

予言でもなく、スマトラ沖の反復でもなく、それ以上のなにかがあるなら
国立学府中の最高学府なら具体的に発表すべきだ、というより知らせて具体的な
対応を求めるべきではないのか。

あいかわらず災害バックは片づけてない。
まさか地震学者さんたちのアリバイづくりじゃないでしょうね。
「ほら、おこったでしょ」ていえるようにするための。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消費税未納問題前兆?... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。