SSブログ

消費税未納問題 [政治]

消費税が上がると、業績不振の業者が消費税を納めなくなる。
業績不振の業者に不利で厳しい内容になるから、かわいそう、
という論調をマスコミに散見する。

こいつら馬鹿か?と思う。
だって、それは、私たちが「請求書」に書かれた「消費税5%」に対して
支払ったものだからだ。
間接税形式だが、納税者は事業者だが実質は支払者が支払っている。
ところが、それを別口に支払い、税金は払えないというのだ。
これは着服である。
支払者からすれば、税金として預けたものに対する横領であり、請求書が嘘なら詐欺である。
それが9000億もあるという。
これをしっかり取締り、物納、差押、労役でもなんでも強制的に納税させれば
4人家族で30000円の減税が可能、ということになる。
逆にいうとこの家族が消費する毎月50000円分の消費については、消費者が税金を
支払っているにもかかわらず、2500円未納事業者が横取りしているということなのである。
そして、財務省は、それを黙認しているのである。
これは税率を10%にしたところで、1兆8000億の横領が起こりうることを示している。
なぜなら、未納業者の同じ売上が同じなら、彼らは払わない金が増えるのだからである。
すなわち、4人家族で60000円を未納業者にプレゼントすることになるのだ。

当初、消費税は売上税と呼ばれていた。
売上に対する税金なのだから、強制徴収は当然である。
税務署は何をしているのか。
脱税、横領、詐欺として経済犯罪として取り締まるべきである。
法務大臣も、死刑をやるかどうかの論議などどうでもいい。
死刑は法律で「するもの」と決まっているのだからするのが当たり前で、時間の無駄である。
それより経済犯罪を厳しく取り締まるべきである。
脱税に加担した税理士、会計士は当然に資格をはく奪し、未納税業者は公金横領
でさっさとぶちこむよう努めるのが筋であろう。
法務省も寝ぼけている場合などではない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電力料金値上地震予想図 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。