SSブログ

北朝鮮のナミダ [海外]

北朝鮮のテレビ。
みんな泣いてたね。
でも涙がほんとに映ってなかったね。
大声で泣き叫ぶ、地面をたたく、胸をたたく、膝を叩く。
北朝鮮の「悲嘆の表情」の見本らしい。
あれを練習するんだって。
なんか、はた目から見ると、幼児退行の仕草みたいだよね。
でも韓国のテレビで泣いてる人はほんとに泣いてるけど、
今回の北朝鮮のはマスゲーム的というか、なんというか。
ほら、「笑う会」みたいので「あーはっはっはっは」ってみんなで一斉にやるやつ。
あれを見てるように思ったんだよね。
中には本気で泣いてる人もいるだろうし、その人たちには失礼だけど、
身内を亡くした、大事故に巻き込まれた、ていう時の韓国人の悲嘆、嗚咽とは
程遠い感じがしたなあ。
教育の成果なのか、それとも私の偏見か。

韓国の人も泣く時は人目をはばからず大声で嘆き、泣くけど、
あれは朝鮮民族の傾向なのかな。前からちょっとわからんのだけど。
日本人の泣き方とは違うから、大げさに感じるというかびっくりするというか。
悲しい気持ちは一緒なんだけど、日本人はかみしめるように泣くというか、
大げさにアクションをつけて泣かないというか。
まあ、友人を亡くした時、人目をはばからず泣いたことは僕もあるけど、
大げさな泣き方に見えてしまう。文化の違い?
「感情の開放」が開放的なのかな。
それとも、悲嘆の心を大きく表すことが弔意をより表現する文化なのかな。
「悲しい」は感情のなかで一番かわいそうなので「泣いていいよ」ていうやさしさなのか。

話がそれましたが、北朝鮮、どうなるんでしょうね。
喪中は何もしないんだろうけど、その後の一発・・・
後継者は外遊歴のある賢人、という話もあるけど、
軍歴がないのに、「軍略の天才」というキャッチフレーズつけちゃったから
実績造りの為に一発・・・ていうのが不安。
中国が介入するのが怖いかな。
実質属国、自治州、いろんなことをして配下に置くからね。
となると、ロシアも当然極東地方で権益がぶつかるわけで。
共産国が貧しい頃はよかったけど、中露は「自由な」資本主義に経済面で
打ち勝っちゃってるから、困る。戦われても困るし、嘘でも手をつながれたら、
国土と人口で最大の国同士が世界経済を握る、なんてことにもなりかねない。
金日成系の体制が壊れないとここもバルカン同様、「極東の火薬庫」になりかねないね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。