SSブログ

御用監査法人

巨額損失問題で監査法人が「知りませんでした」と会見。
笑わせるねえ。
「監査法人」が知らなかったんだとさ。
「監査不能法人」じゃない。

日本企業の「監査」だの「遵法」なんてのは嘘っぱちだと思った方がいい。
見えるとこだけ「監査」して、見てはいけないとこにはふたをして、
「うち、知りませんでした」ていうのが日本の監査。

「遵法」もそう。
同社が言っていた「不適切な処理」。
これほどいい逃げ口上はないんだよ。
「違法状態は認めるけど、故意ではありませんからわざとじゃないよ、堪忍してね」
という、日本文化に根差した悪習。
それと、「社会的制裁を受けたから減刑」。
これもひどい。違法行為で会社を辞めるのは会社のコンプライアンス
の規範の問題で、違法行為の刑罰ではない。
給料がもらえなくなることが社会的制裁なんだったら、
病気や、倒産で失業した人は「社会的制裁」状態と同等なのかよ、
て話になるでしょ?
会社の偉いさんや地位のある人の特権はく奪が減刑の理由になるなんて、
平和な国だこと。

こんなこと言い出したら、前歴のない役員のクビさえ差し出したら、
どんな違法操業だってできるっつうの。
タグ:監査法人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。