SSブログ

ストロンチウム

ストロンチウム90
いくつかのニュースやウィキや文献を見ると

ストロンチウム90は、
「半減期が28.8年でベータ崩壊を起こして、イットリウム90に変わる。
体内に入ると電子配置・半径が似ているため、骨の中のカルシウムと置き換わって体内
に蓄積し長期間にわたって放射線を出し続ける。このため大変危険。
ベータ線を放出する放射性物質のなかでも人体に対する危険が大きい。」
とのこと。

本来は「揮発性化合物を作りにくく原発事故で放出される量はセシウム137と
比較すると少ない」ので爆発で空気にまき散らされる量はセシウムより少な
かったはずなのに、にもかかわらず、高濃度汚染水150t、260億ベクレルを海に流出させた。
水に薄められ、そこで生活する魚の骨に蓄積しどれほどの危険があるのかは
「わからない」。
少なくとも、危険を及ぼす量のストロンチウムが撒かれた、ということにはなりますな。

排出に効果的な薬もあるらしいが、周辺の魚介類に飲ませるわけにもいかず、
この海域が「死の海」とまではいかずとも「食べてもいいのかどうかわからない海」
になったことは間違いない。
漏らしたのは人災。地震も津波もない状況下ですよ。

80000円で何が買える?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東電80000円への対案セシウムミルク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。