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テレビのHDの故障対応

1年前に買った、サムスンと提携を解消した某有名メーカーSニー(仮名)製のテレビ。
故障。
録画画像が乱れたり、音飛びがしたり。
HDの調子が悪いのではと問い合わせたところ、当たり前のように「無償修理します」とのこと。
内蔵の録画機能付きHDの一部の不具合との説明。
テレビにHDが内蔵されているもので、番組をとるだけのものであるが、
こちらは、テレビだけ買うつもりならもっと安いテレビがあるなか、
その「テレビに付いた装備」に金を出して買ったのに、あっさり故障。
HPに無償修理することが公開されているくらい頻発しているらしい。

こちとらとしては、録画し、消さずに残している番組があって、何回も
繰り返し見たい番組や、子供が全シリーズ録ってたりするんだけど、
取扱説明書にも書いてるとおり、補償はしません。
HDの取り換え修理はします。直したら消えます。復旧は一切しません」
の1点張り。はらわたが煮えくりかえる言い回しであった。

取扱説明書には「壊れます」とも書いてないし
テレビの箱の中にしか取扱説明書は入ってないのに、
どうやって事前に確認したらいいの、こちらに落ち度はあるの、
無償修理するくらいなら、内容くらい説明してよ、
と抗議するも役に立たず。消費者センターには事例として一報。

テレビだけなら韓国製で十分、壊れるHDなら外付けの安いDVDを買やよかったところ
あえて値段が高くても国内メーカーSニ―の信頼性や技術力を信じたんですが、僕が馬鹿でした。
結局、何が原因か、どこが不具合があるのか、なぜ録画内容の復旧が出来ないのか、 は「企業秘密」で一切説明もせず、HPにも公開されておらず、ユーザーに対しては闇の中、である。
「アメリカで起こってたら、説明したんじゃないの?」
と東電の黒塗り体質と同じものを垣間見た気がした。

その後「試し」にHD本体でなく一部接続部品を交換させてみたが、
どんどん障害の度合いは進み、再生中に画面は何十回と止まるわ、録画は途中で切れるわ、「もうこいつ終わったな」、と思ったので、HD交換を依頼。
今後の不快と引き換えに記録媒体を消去するハメになった。
今後は、同じ機能でどうせ壊れるなら、1年で壊れるSニー社より、迷わず安いサムスンにします。

昔「ストレイトトゥヘル」という映画で、機関銃が作動せず、「日本製め!」と叩きつけられる
というシーンがあったけど、最近その時代に戻ったん?て思うくらい簡単に電化製品が壊れる。
「日本」の誇りはどこへ。
TPP成立してもサムスンには勝てんぜ。このテイタラクじゃ。
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