SSブログ

原爆 [正義]

どうしても、容認できない。
私は反アメリカ主義ではない。
同盟の上でのうのうと私は生きているし、文化も認めている。
トルーマンが事前の反対に比して事後批難されないのはなぜか。
玉砕、特攻への恐怖から、米国の被害拡大を回避するためだったという。
終わらせたかった、という。
もしフルシチョフかケネディが「あの時」ボタンを押していたら、批難されなかったか。

私は国粋主義者ではない。
また戦争があることは直視しても、戦争自体を肯定しない。
玉砕、ユダヤ人殲滅、中国本土爆撃、南京虐殺、ソビエトの抑留民強制労働、
ことの真偽規模はともかく、戦争にはひどいことばかりがつきものだ。
しかし勝戦者以外に優位性、有効性を認められている行為はない。
過去数世紀にわたる欧米による世界の植民化、
直前100年程の中国の割譲行為、アジア植民化等は戦争の
の遠因としてさえ語られないことは異常だ。

私はネオナチでもない。
しかし、開発者の多くがドイツから逃れたユダヤ人であったことを
想うと、ドイツ同盟国への復讐だったのか、といぶかる。

環境問題がどうの、クジラがどうのという言葉が奇異空疎に聴こえることがあるのは
原爆投下や、私の子供時代に頻繁にあった成層圏での水爆実験等のせいだ。
あんなことやっといて...とどこかで思っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。