SSブログ

九電コンセンサス偽造 [原発]

あのう、社員のみなさん、本気でそれやっていい、と思ったんですか。

組織だから中堅以下はなかなか言えないんだろうけど、
経営側の部長級の人たちに「やばいっすよ」とか
せめて「ばれたらまずいんちゃいます?」とか言葉はなかったんかな。
同クラスの肩書同士なら反対意見出せたんじゃないか、と考えると、
あの会見で社長が濁していた執行命令者は、役員以上、
としか考えられないんだけど。

「やらせ」といえばいたずらっぽくなるけど、
「コンセンサスの偽造」といったらどうですかね。

発電だけに限らず、巨大施設の建設や、開発には、
科学的、環境、住民の利益、合意等の為に
「コンセンサス」をとることになっている。
それを「偽造」した、というわけだ。

こないだの見識ある大臣が被災地の首長に向かって脅してましたね。
「地元民のコンセンサスをしっかりやらないと、国はなにもしないぞ」と。
それを九電は「偽造」した、というわけだ。

またも九州関連。九州地方、悪く見られて気の毒。
大臣と、地域のボス企業。
各地で食べ物の呼び名が違うように、
ひょっとして、九州のお偉い方の方言ではコンセンサスの意味が違うの?

一つだけわかったのは、九電の役員は、メールが相手先に残る、という程度ことさえ
知らずに、原発という難しい巨大装置を動かす権限を持っている、ということだ。
メールの使い方、教えましょうか?お年寄り向けの本、売ってますよ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

夏炉冬扇

こんばんは。
やらせのタグにて。
その九電の電気でこの書込してます。
九電は殿様ですよ。
川柳にしました。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-07-08 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。