SSブログ

浜岡原発と電力不足の不思議な関係? [地震]

今日、テレビで某TB●局のM氏が司会をやっているお昼の番組で不思議なことを聴いた。
昼飯の準備中だったので間違いならごめんなさい。

「東京地方のこの夏の必要電力は5,500万KWで、どう集めてきても5200万KWしか電力が集まらない。300万KWの不足だ。浜岡原発が停まると、中部からもらうはずの100万KWさらに減るから、400万KW足りないんですよ、大変なことでしょう。」と始まった。
次のパネルのシールをはがし、見出しを説明。そこに写真が貼られているなんとかという方が、「15%の節電をする。罰則も設ける」とコメントしているという。(乱視なので顔はよく見えなかった)その方が、「さらに節電が厳しくなる云々」と言っているというコメントが続き「大変だ、大変だ」と煽っていた(そう聞こえた)。

東京地方のこの夏の必要電力    :5,500万KW...A
準備可能な電力             :5,100万KW...B
不足する電力(A-B)          : 400万KW...C
節電予定の電力(5500万KWx15%): 825万KW...D
    C<D    D-C=425万KW
てことは想定内じゃないの?その方の節電目標の。
あえてマスコミが今あおるところかなあ。
「想定の範囲なので、粛々と節電を」と伝えたらいいのに、と思った。

ちなみに400万KW÷5500万KWx100≒7.3%です。
1日8時間分使っているものを、7時間25分分にする、てことだね。
ないもんはない。非常時なんだから。我慢するしかないんだから。

テレビ局も他人に煽るばっかでなく、自ら非常用以外の放送を1日に3時間位休んだら?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。